入会をご希望の方へ-HCOAご加入のご案内-

  • HOME
  • 入会をご希望の方へ
整形外科医のみなさまへ
私たちと共に力を合わせ、
学術の向上と問題解決に努めていきませんか。
私達整形外科医は医学の進歩および保険診療や交通事故労災診療などの環境の変化に対応して行かなければなりません。個々の整形外科医では得られる情報と学問にも限界があり、団体として力を発揮していく必要があります。
広島県臨床整形外科医会(HCOA)は、整形外科開業医と私的病院整形外科医の集まりであり、第一線で働く臨床医の団体として学術の向上および整形外科日常診療に関わる多くの問題の解決に努めています。

 会員数は約200名で全て日本整形外科学会の会員であり、また日本臨床整形外科学会(JCOA)という全国学会の広島県支部でもあります。
整形外科医専門医としての学術の向上、地域医療への貢献、保険診療や交通事故労災診療への対応のために研修講演会を主催しています。また整形外科医療と密接に関連したHCOAニュースの発行、年次総会と幹事会、『骨と関節の日』の市民公開講座、ゴルフ大会、会誌発行を行い、整形外科に関わる情報のアップデートと整形外科の地位向上に努めています。

 医療の中における整形外科の立場はまだまだ脆弱です。これからの少子高齢者社会に向けて整形外科医が力を合わせて行かなければなりません。そのために広島県臨床整形外科医会への入会をお願い申し上げます。
整形外科医のみなさまへ
(第4条) 本会は、前条の目的を達成するために次の事業を行う。
(1) 整形外科医の日常診療上に生じる諸問題の研究調査や懇談会・研究会・集談会などの開催。
(2) 地域保健及び地域医療の改善に関する事項の推進。
(3) 会員相互の親睦と福祉に関する企画。
(第5条) 本会の会員は、広島県内に在住する日本整形外科学会の会員で、次の各項に該当し、本会の趣旨に賛同するものとする。
(1) 私的医療機関の開設者もしくは、その勤務医
(2) その他の勤務医で、本会の目的に賛同するもの。
(第6条) 本会の会員になろうとする者は、当会の会員2名の推薦を得て当該会費を添え、所定の入会申込書を提出し、本会幹事会の承認を受けなければならない。
会費、その他、入会の申し込みについて
下記までご連絡ください。
事務局
田丸整形外科 田丸卓弥
〒730-0814 広島市中区羽衣町2-15
TEL 082-243-4785   FAX 082-243-4815