お知らせ-HCOAからのお知らせ-

JCOA FAX NEWS
日本臨床整形外科学会(令和4年6月23日)第2585号

一般社団法人日本臨床整形外科学会 令和4年度第2回理事会報告
日 時:令和4年5月29日(日)14:10~15:20
場 所:品川プリンスホテル メインタワー24階「クリスタル」
出席者:理事、監事 計25名

【仮議長の選出】
理事会の開催にあたり、理事長が未選定であるため、理事会の議長を務める理事長が選定されるまでの仮議長の選出を行ない、本会事務局長が理事の全員一致で選出された。

【審議事項】
1.理事長の選定について
理事から理事長として新井貞男理事を推薦する意見が出され、理事全員の承認により新井貞男理事が理事長として選定された。新井貞男理事長から就任受諾及び挨拶があり、議長が交代した。
2.副理事長の選定
(1)新井貞男理事長は、副理事長の選定について、理事長に一任とすることを提案し、理事の全員一致で決議された。
(2)新井貞男理事長は、副理事長として奥村栄次郎理事、長谷川利雄理事、松原三郎理事、五味渕聡志理事の4名を指名し、理事全員の承認により副理事長が選定され、各副理事長は、直ちに就任を承諾した。
3.副理事長、理事の順位について 副理事長の順位は年齢順、理事の順位は五十音順とすることが承認された。
4.各種委員会等の設置について 原案どおり承認された。
5.各理事の職務分担について 一部修正のうえ、承認された。
6.各種委員会委員等の委嘱について 一部修正のうえ、承認された。
7.理事会・委員会開催における留意事項について 理事長から留意事項の説明があり、承認された。
8.令和4年度入会承認及び退会状況について
会員状況の報告があり、前回承認後の新入会24名が承認。令和4年度の現時点での入会者は63名(内、女性会員4名)。退会者は9名(逝去会員を含む)、令和4年5月19日現在、正会員5,620名、名誉会員115名、合計5,735名(内、女性会員100名)。賛助会員は変わらず72名。
9.JCOA顧問の委嘱について これまで顧問であった3名に、引き続き顧問を委嘱することが承認された。
10.JCOA参与の委嘱について 原田 昭会員を参与に委嘱することが承認された。なお、参与への諮問は、日本整形外科学会との連絡調整の実施とすることが報告された。
11.理事会への特別出席者について これまでに引き続き、JCOA会員である日整会役員並びに藤野圭司顧問及び田辺秀樹顧問を特別出席者として招聘することが承認された。
12.第35回JCOA学術集会(徳島)における日臨整誌の特集シンポジウムについて
シンポジウム「リハビリテーションの最前線」を特集することが承認された。
13.運動器リハビリテーション・介護保険検討委員会への非会員の出席及び旅費支給について
(1)第35回JCOA学術集会(徳島)で実施する運動器リハビリテーション・介護保険検討委員会企画のシンポジウムの打ち合わせ・予演のために、非会員であるシンポジストを同委員会へ招聘することが承認された。
(2)この打ち合わせのための委員会に出席する委員会構成者以外の会員及び非会員のシンポジストに対する旅費支給も承認された。
14.乳児股関節脱臼二次検診協力医名簿について
日本小児整形外科学会健診委員会から、JCOA側の協力医について、ウェブサイト上での乳児股関節脱臼二次検診協力医名簿のリンク掲載に関する依頼があったが、どのような内容・形式でリンク掲載するのか確認することとし、継続審議とされた。

【各種報告事項】
1.令和4・5年度理事長諮問事項について
理事長は、試案を示し、各担当理事の意見を求めたのち、各種委員会等に諮問を行った。加えて、各理事に対し、令和4年度第3回理事会までに、新しい委員等による委員会・WGを開催し、理事長諮問に沿って諸活動を開始するよう要請した。
2.令和4年度各種会議等実施状況 令和4年度の各種会議等の実施状況及び予定が報告された。
3.療養費の支給対象となる既製品の治療用装具について 既製品の治療用装具の適正価格が提示されるようになってきたことが報告された。なお、治療用装具の価格設定はより広範囲に及ぶと思われる。
4.柔道整復療養費審査委員会について
(1)広島県での柔道整復療養費審査会委員である整形外科医師の状況及び問題点について報告された。
(2)柔道整復療養費審査会について、学識経験者審査委員である整形外科医師の取り組み等に関する他県での事例が報告された。

【各委員会等報告事項】
1.経理委員会(令和4年4月17日)
2.「QandA交通事故診療ハンドブック」編集WG(令和4年4月25日)
3.合同プログラム委員会(令和4年4月28日~5月2日)
4.医療システム委員会(令和4年5月11日)
5.医療安全・倫理委員会(令和4年5月25日)

委員会報告の詳細は後日JCOAニュースに掲載されますのでご参照ください。
(文責:副理事長 奥村栄次郎 文書量圧縮のためHCOAで一部改変しています)