お知らせ-HCOAからのお知らせ-

JCOA FAX NEWS
日本臨床整形外科学会(令和2年6月9日)第2557号

一般社団法人日本臨床整形外科学会 令和2年度第2回理事会報告
日 時:令和2年5月31日(日)ウェブ会議システム
出席者:理事、監事 計26名

【仮議長の選出】
理事会の開催にあたり、理事長が未選定であるため、理事会の議長を務める理事長選定されるまでの仮議長の選出を行ない、本会事務局長が理事の全員一致で選出された。

【審議事項】
1.理事長の選定について
 事から理事長として新井貞男理事を推薦する意見が出され、理事全員の承認により新井貞男理事が理事長として選定された。就任受諾及び挨拶があり、議長が交代した。
2.副理事長の選定
(1)理事長は、副理事長の選定について、理事長に一任とすることを提案し、理事の全員一致で決議された。
(2)理事長は、副理事長として奥村栄次郎理事、長谷川利雄理事、松原三郎理事、五味渕聡志理事の4名を指名し、理事全員の承認により選定、各副理事長は、就任を承諾した。3.副理事長、理事の順位について
 副理事長の順位は年齢順、理事の順位は五十音順とすることが承認された。
4.各種委員会等の設置について
 案どおり承認された。
5.各理事の職務分担について
 案どおり承認された。
6.各種委員会委員等の委嘱について
 案どおり承認された。
7.特別委員会の設置について
 特別委員会として、会員基本調査特別委員会を設置することが承認。なお、理事長諮問事項として、第3回会員基本データ調査の実施と解析を諮問し、委員等の委嘱は、理事長及び副理事長に一任する。
8.理事会・委員会開催における留意事項について
 理事長から留意事項の説明があり、承認された。
9.令和2年度入会承認及び退会状況について
 前回承認後の新入会15名。現時点での入会者は41名(内、女性会員0名)となった。退会者は17名(逝去会員を含む)、令和2年5月21日現在、正会員5,760名、名誉会員113名、合計5,873名(内、女性会員85名)である。賛助会員は変わらず74名。
10.JCOA顧問の委嘱について
 顧問であった3名に、引き続き顧問を委嘱することが承認された。
11.JCOA参与の委嘱について
 新たに三宅信昌会員を参与に委嘱することが承認された。なお、参与への諮問は、令和2年度に実施する第3回会員基本データ調査について、会員基本調査特別委員会とともに企画及びデータの収集にあたり、その解析を行うことが報告された。
12.外保連委員の変更について
 手術委員、処置委員、実務委員、麻酔委員の変更がそれぞれ承認。
13.第33回JCOA学術集会(愛知)の通常開催並びにウェブ開催について
 令和2年9月開催予定の第33回JCOA学術集会(愛知)は、新型コロナウイルス感染症の感染の収束が不透明な状況であるので、ウェブ形式での開催を行うことが承認された。
14.第47回JCOA研修会(宮崎)の開催について
(1)令和2年11月開催予定の第47回JCOA研修会は、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を考慮し、延期とすることが承認された。なお、事前に宮崎県、その後の研修会開催道府県である長野県、北海道、京都府と調整し、次のとおり変更することとした。
・ 令和2年度の第47回研修会(宮崎)は、延期とする。
・ 令和3年度の第48回研修会(長野)は、第47回として開催する。
・ 令和4年度の第49回研修会(北海道)は、第48回として宮崎県が開催する。(2年の延期)
・ 令和5年度の第50回研修会(京都)は、第49回として北海道が開催する。(1年の延期)
・ 令和6年度の第51回研修会は、第50回として京都府が開催する。(1年の延期)
(2)関連して、政府が令和3年の海の日とスポーツの日の祝日をオリンピックの日程に合わせて変更することを閣議決定したため、予定していた第34回JCOA学術集会(新潟)並びに第47回JCOA研修会(長野)の開催日と開催方法に関して検討する必要があることが報告された。
15.職員就業規則の変更について
 災害等により事務局での業務に支障があると判断されたときに、職員の私有パソコンの使用を認める改定案を提出し、承認された。

【各種報告事項】
1.令和2・3年度理事長諮問事項について
 理事長は、試案を示し、各担当理事の意見を求めたのち、各種委員会等に諮問を行った。加えて、各理事に対し、令和2年度第3回理事会までに、新しい委員等による委員会・WGを開催し、理事長諮問に沿って諸活動を開始するよう要請した。
2.令和2年度各種会議等実施状況
 新型コロナウイルス感染拡大の影響でウェブ会議による実施又は延期となっていることが報告された。
3.新型コロナウイルス感染防止対策下における児童・生徒等の運動器の健康並びに運動器検診についての提言について
 日整会では、新型コロナウイルス感染防止対策下における児童・生徒等の運動器の健康並びに運動器検診についての提言をまとめ、全国の自治体、医師会、教育機関及び児童・生徒とその保護者へ周知を図ることを計画している。JCOAにも共同で本提言と周知に参加してほしいとの要請があり、その趣旨に賛同し、各県代表者に対して周知の協力を要請する予定であることが報告された。
4.厚労省令和2年度第1回薬事・食品衛生審議会 医薬品等安全対策部会 安全対策調査会への意見書提出について
 厚労省の安全対策調査会において、ロキソプロフェンナトリウム水和物(外用剤)のリスク区分について審議があり、新井貞男理事長が参考人として第1類医薬品から外すことに反対意見を述べたものの、第2類医薬品として指定することについて、パブリックコメントを実施した後に、最終的にリスク区分を決定することが報告された。
5.第69回日本理学療法学会の開催延期について
 型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期。
6.COVID-19に関する緊急アンケート結果について(1)外来患者数が、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた施設は全体の99.3%であり、経営に影響があると考えられる外来患者数3割減以上の施設は67.2%、短期的に施設維持が困難と考えられる4割以上減の施設は31.1%であったと報告された。(2)新型コロナウイルスの感染拡大の影響に関して、レセプトに基づいた客観的なデータが必要であるので、第2回目の調査を検討していると報告された。

【各委員会等報告事項】
1.経理委員会(4月12日)
2.医療システム委員会(4月15日)
3.産業医委員会(4月23日)
4.運動器リハビリテーション・介護保険検討委員会(4月26日)
5.学術研修委員会(合同プログラム委員会)(5月10日)学術集会並びに研修会において、自然災害などの不可抗力による参加キャンセル並びに会の開催が出来ない場合の参加費の返還について、顧問弁護士の意見を踏まえて、学術集会抄録集又は研修会登録用冊子並びに学術集会又は研修会ウェブサイトなどに、あらかじめ参加費の返還の可否についての記載を行う必要があるとの答申が報告された。

(文責:副理事長 奥村栄次郎)掲載容量削減のためにHCOAにて一部改変しています。