お知らせ-HCOAからのお知らせ-

JCOA FAX NEWS
(令和2年 4月21日)第2553号 日臨整第9号
日本臨床整形外科学会 理事長  新井 貞男
災害医療チーム検討委員会 担当理事 河村 英徳

(掲載量圧縮のためHCOAで一部改変削除しています)

COVID-19に関する緊急アンケートのお願い
 令和2年の年明けからの新型コロナウィルスの感染の話題から、ついに、同年4月16日には全都道府県に対して緊急事態宣言が発令され、全国的に外出自粛などが呼びかけられています。
COVID-19対応における感染症指定医療機関の医療崩壊の懸念も叫ばれておりますが、その他の医療機関においても例外ではなく、受診控なども含め大きな影響が出てきています。
つきましては、別紙のとおり、JCOA会員医療機関のCOVID-19に関する影響を調査する目的で、緊急アンケートを行うこととしました。
今回は、緊急アンケートということで、会員用メーリングリスト等を利用した、ウェブ形式にて実施いたします。
また、QRコードでスマートフォンからの回答も可能となっています。
お忙しいところ誠に恐縮ですが、令和2年4月30日(木)の24時までに回答用ウェブサイトにてご回答ください。
何卒ご協力くださいますようお願い申し上げます。

○回答用ウェブサイト:
 http://urx.red/3q7w 


■COVID-19に関する緊急アンケート(*は、入力が必須な項目)
貴施設のJCOAにおける地区ブロックをお選びください(*)
 ブロック(地区)名(         )

次に、貴施設の所在地をお選びください(*)
 都道府県名(         )

●設問1:
主として就業されている医療機関について(*)
 a:無床診療所である。
 b:有床診療所である。
 c:整形外科の単科病院である。
 d:感染症指定医療機関でない総合病院である。
 e:感染症指定医療機関である総合病院である。

●設問2:
貴施設では現在通常の診療を行なっていますか?(*)
 a:通常に診療を行っている
 b:COVID-19の影響を考え、自主的に通常の臨床診療を縮小している。
 c:COVID-19の影響で自主休診中・休業中である。
 d:COVID-19の影響で自主休診・休業を行なったが、現在は通常診療をしている。

●設問3:
貴施設における通院患者さんはCOVID-19の影響で受診患者数の増減についてどうですか?
前年度比を参考として最近2週間程度の外来の状況を鑑みてご印象でお答え下さい。(*)
 a:通常通りで減っていない
 b:約1割減
 c:約2割減
 d:約3割減
 e:約4割減
 f:5割以上減
 g:むしろ以前より増えている
 その他:

●設問4:
COVID-19問題に対し、今後何らかの対応を取る可能性がありますか?
又はすでに何らかの対応を取っていますか?(択一回答)
 a:対応を取る可能性がある、対応を取っている。
 b:対応を取っていない。

●設問5:
設問4で「対応を取る可能性がある、対応を取っている」と回答された先生にお伺いいたします。
どのような対応を取る可能性がありますか、または取っていますか?(複数回答可)
 a:消毒薬の常設
 b:座席間の間合い、院内への入場制限等
 c:マスク装着などの促し、お願い
 d:受付時やバイタルチェックの際の検温
 e:施設内の消毒・清拭清掃など
 f:患者診察の際の個人防護具(マスク、ゴーグル等)の装着
 g:リハビリや消炎鎮痛処置などの制限
 h:投薬日数や受診間隔の延長

●設問6:
外来受診が減っている施設の方で、その対策として工夫している点があればご記入ください。(記述式自由回答)

●設問7:
その他貴施設において、このCOVID-19に関連して困っている点についてお教えください。(記述式自由回答)

●設問8:
COVID-19に関連して、貴医療機関において今後の影響について、どのような懸念をお持ちでしょうか?(記述式自由回答)


■COVID-19に関する緊急アンケートのお願い(PDF:紙媒体)
http://www.jcoa.gr.jp/members/zimu/2020/nichirinsei009.pdf